協議会の目的
船橋を多くの人でにぎわったかつての宿場町のように再生することをめざし、さらに魅力のある誇れる街へ発展させる。
協議会の指針
- 船橋に年間を通して⼈が集まる仕組みを考える場、アイディアが集まる場を提供する。
- 集まったアイディアを具体的に⾏動に移すことを後押しする場とする。
- アイディアや⾏動の成果を広く公開し、取組や熱意を市⺠に広げて市民の関心を⾼め、一人でも多くの人に参加してもらえる場とする。
- 団体や立場の枠を超えた船橋を思う熱い市民のつながりをうみだす場とする。
協議会の役割
- 本協議会の賛同者をつのり、会員や支援者を増やす。
- 会員の中から年間通して船橋に人が集まる仕組みを考える検討する、または仕組みづくりを呼びかけ、アイディアを募る。
- アイディアや企画案、実施している情報をホームページ等で公開し、取組を会員以外へ広く知ってもらう。
- 会員または市民からあがった有力なアイディアを1つでも行動に移すとともに、広く公開し大きな展開ができるように後押しをする。
- 動きが具体化したものや拡大したものの中で、行政の理解協力が必要なものは船橋市や市議会などに陳情する。
- すでに協議会の方向性に沿った活動をしている人・団体を紹介し、船橋市民の関心を集めることに寄与する。
- 団体や個人の垣根なく、市民のつながりを増やすことや、街への関心をもつ市民を増やすことにつなげる。